- 屋根塗装
2016/09/05
屋根塗装が大切な理由
こんにちは!外壁塗装の専門店・塗替え道場の北爪です。
9月に入りましたが、まだ残暑が続くようです・・・。
今年は台風の発生が例年より遅かったため、短期集中で発生しやすいみたいですね(-_-)
今日も台風12号が日本列島の傍にあるみたいで、とても心配です。
現在、施工中のお客様は足場の台風養生などをして、少しでも影響が出ないように対策中です!!
さてさて、今日のブログは屋根塗装について★
夏が過ぎようとしていますが、屋根は一年中残酷な環境にいるのです。
何故ならば、屋根は外壁と比べても劣化スピードが2~3倍速いからなんです!
直射日光、雨、風などの影響を直接当たってしまうのが屋根なのです。
つい最近施工が終わった、瀬戸市K様邸をご紹介します(^-^)
屋根がカラーベストと言うことで、屋根塗装もご提案しました☆
屋根塗装の提案をする際、たまーに言われるのが
「屋根は安い塗料でいいんです。」ということ。
でも、ちょっと待ってください!!!
屋根は劣化スピードが2~3倍速いのです。
なので、外壁と同じランクの塗料を使用すると、屋根だけが先に傷んでしまいます(>_<)
例えば、シリコン樹脂塗料なんかは外壁に塗装すると耐久年数が12~15年と想定されています。
ですがこれを屋根に塗ると・・・実は6~8年ほどしか持たないのです。。。
これから長い目で見て、外壁のメンテナンスで最も勿体ないのが、屋根だけの為に塗装をすること!!!
これってとても割高になるんですよ・・・(-_-)
なので、屋根の塗装は外壁の塗料よりワンランクorツーランク上の塗料を塗るのがおすすめです☆
フッ素樹脂塗料または無機系塗料がバッチリです!
塗替え道場のお客様は屋根を塗る際、ほとんどの方がフッ素か無機です。
屋根を塗る前に、まずは高圧洗浄をします☆
カラーベストに付いたこの黄色い苔・・・。
カラーベストが傷むとだいたいこの苔が発生します。
見かけた場合は直ちに塗装をしましょう!
そして、下塗り材を塗布します。
この下塗りの工程でカラーベストの傷み具合が分かるんです!!!
傷んでしまっていると、とにかく吸い込む吸い込む(-_-)
去年、私が書いたブログの記事(こちら)でも紹介した通り、傷みが激しい場合は数分後に塗布した塗料が乾いてしまうんです。
なんとか下塗りが終えることができました☆
下塗りが最も重要な工程です。
これを怠ってしまうと、いくら良い上塗り材を使ったとしてもすぐに劣化します。←これ本当です
そして中塗り、上塗りをしていき・・・
屋根塗装が完成しました☆
最後に縁切りもしました。
K様邸の奥様が、
「屋根が心配だったけど、足場職人さんが足場を解体するときに屋根の写真を見せてくれたんです。こんなにきれいになるとは思わなかった!」
と喜んでいらっしゃいました(^-^)
ほんのり赤茶に鮮やく色も気に入ってくれて、私まで嬉しくなりました!
外壁の事はとても拘っているのに、屋根のことはあんまり深く考えていない・・・
という方にたまに会うので、今回は屋根のことをブログに紹介してみました☆
ぜひ一度、屋根のことも視野に入れてみてくださいね!
外壁塗装専門店のアドバイザーもご納得いくまでご提案させて頂きます!
以上、北爪のブログでした(^-^)