- アドバイザー・アシスタントの日常
- シーリング工事
- 付帯部塗装
- 外壁塗装
- 屋根塗装
- 足場工事
2017/03/28
塗料紹介
こんにちは 塗り替え道場の塚本です。
今回は前回に引き続き塗料の種類について紹介したいと思います。
•無機塗料
耐久年数20〜25年
一般的によく知られている塗料は有機物である合成樹脂を使用したものなのですが、無機塗料はガラスや陶器などのような合成樹脂を含まない塗料です。しかし無機だけでは塗料として成り立たないので最低限の有機物を含ませています。
無機の劣化しない、燃えない、汚れないといったメリットと有機の曲がる、柔らかいといったメリットを配合させた塗料で艶を消す事ことがができないのがデメリットです。
•光触媒塗料
耐久年数15〜20年(ECO-EX)または10〜15年(ECO-SP)の場合
特徴は太陽の光で汚れを分解して浮かせ、雨水で汚れを洗い流すセルフクリーニング効果があり、空気浄化、遮熱効果もあります。
デメリットは中塗りを2回塗り、計4回塗りになるので塗装職人の手間がかかり人件費が多くなる。
塗料の質が固いのでシーリング材の上に塗布すると、早い段階で塗膜に亀裂が発生することがあるデリケートな塗料です。
塗料の種類によって金額の差、メリット、デメリットがあり、お客様によっても金額を優先するのか美観、耐久性をとるのか変わってくることと思います。ですから皆さんぜひ一度お気軽にご相談ください。スタッフ一同心よりお待ちしております。