0120-168-373

まずは現地調査を予約する

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

メールでのお問い合わせ

塗替え道場採用サイト

塗替道場

本社 〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓4-99

  • 緑店
    〒458-0801 愛知県名古屋市緑区鳴海町字山下88
  • 一宮店
    〒491-0836 愛知県一宮市丹陽町多加木字浅間堂15-1
  • 春日井店
    〒486-0855 愛知県春日井市関田町3-56-2
  • 刈谷店
    〒448-0844 愛知県刈谷市広小路5-35
  • 豊田店
    〒471-0845 愛知県豊田市田中町5丁目39
  • 半田店
    〒475-0836 愛知県半田市青山4丁目7-10
  • 四日市店
    〒510-0836 三重県四日市市松本3丁目12-16
  • 横浜店
    〒241-0032 神奈川県横浜市旭区今宿東町
    1493リバービュー88 1階

スタッフブログ

2022/03/24

雨漏りの放置は危険!雨漏りの原因とその被害について

こんにちは!!塗替え道場スタッフです!!

3月もう終わりを迎えようとしていますね。

月日が経つのは早いですね^^💦

 

 

さて、今回は雨漏りについてのお話です。

皆様は「雨漏り」と聞いてどのようなイメージをするでしょうか?

天井からポタポタと水が落ちてきて床が濡れるなど、生活しにくくなる程度だと思っているかもしれません。

 

でも実は雨漏りってそれだけではないんです!

 

そこで今回は住宅で『雨漏りが起きてしまう原因と起きてしまった時にどのような悪影響が起きてしまうのか?』についてご紹介していきます。

 

 

 

 

目次

・雨漏りの原因は屋根だけではない

・雨漏りを放置しているとさまざまなところで被害が…

・まとめ

 

 

 

 

雨漏りの原因は屋根だけではない

 

雨漏りというものは、築年数が経ったお家などで、屋根の不具合を原因に発生するものと考えてはいませんか?

もちろん屋根が原因の場合もありますが、それだけではありません。

いっけん関係のなさそうな外壁や窓などが原因になっている場合があるのです。

 

雨漏りはどんなに注意をしていても起こってしまう問題の1つです。

 

まずは代表的な雨漏りの原因を紹介していきます。

普段、生活している中でも注意深く確認するようにしましょう。

 

 

 

屋根の雨漏り

住宅の雨漏りと言えば真っ先に思い浮かべるものが「屋根」でしょう。

ただし屋根からの雨漏りといってもその原因はさまざまです。

 

・「屋根材の経年劣化」

・「強風や地震による屋根材のズレ」

 

などなど無数に雨漏りの原因が存在しているのです。

屋根ということもあり、下から見ただけでは不具合がある場所を見つけることが難しいため、定期的に業者さんに点検してもらうことをおすすめします。

 

 

外壁からの雨漏り

外壁が雨漏りの原因になると聞いてもあまりピンと来ないかもしれません。

しかし住宅の雨漏りで言えば「外壁」が原因のものが意外と多いのです。

 

外壁の亀裂から水が入って雨漏りするのはイメージが付きやすいですが、その他にも原因があるのです。

 

・塗装の効果が切れている

・コーキングの劣化(窓枠)

 

などが原因となり、雨漏りしてしまう場合があります。

こういった外壁の劣化は普段から見ていれば雨漏りの前に気づくことができます。

 

 

 

ベランダの雨漏り

ベランダからの雨漏りも非常に多いパターンです。

ベランダは住宅から突き出している部分ですので、雨が入り込みやすく劣化するスピードも早いのです。

 

ベランダは防水塗装が切れていたり、床の亀裂が原因のほとんど。

 

普段、洗濯物を干したりと気づくことが多い場所です。少しでも不具合があったらすぐに修理をしてあげましょう。

 

 

 

雨漏りを放置しているとさまざまなところで被害が…

 

それでは住宅で雨漏りが発生した場合に考えられる悪影響についてお話をしていきます。

雨漏りが発生した場合天井から水が落ちて生活しにくい程度と捉えている人がいますが、雨漏りというものはもっと大きな被害をもたらすこともあるのです。

 

 

建物にダメージが…

雨漏りというのは、建物のあらゆる箇所が発生原因になるといっても過言ではありません。

天井から雨漏りしているだけでも、侵入した水がいろいろな経路を通って最終的に天井から雨漏りしています。

ですので、水が通ってきた経路はすべて濡れているということなのです。

 

建物の内部で起きていることなので、サッと水分をふき取ったりできないですし、風通りも悪いです。そんな状態で放置をしてしまうと当然木材は腐ってしまいます。

 

目に見えない場所ではかなり劣化が進んでいると考えた方が良いでしょう。

 

 

シロアリの発生

住宅の天敵ともいわれるシロアリ。

シロアリにとって快適な場所と言われるのが、「湿度が多い場所」なのです。

 

つまり雨漏りが発生して住宅の湿度が高くなってしまっている場合には、シロアリにとって非常に好ましい状況で一気に増殖してしまう可能性があります。

 

知らないうちに建物の柱が食べられていたなんて話を聞いたことがあるでしょう。

 

最悪の場合、建物が倒壊したり、建て替えが必要になったりと高額な費用が必要になってしまいます。

 

 

カビが健康被害の原因に

屋根裏など湿度が高くなるとカビが発生することも。

 

柱などを腐らせてしまう恐れもありますが、それだけでなくアレルギー性の感染症を引き起こす可能性もあるのです。

 

小さなお子さんがいるご家庭では、危険なので雨漏りさせない対策が必要です。

 

 

電気系統に異常が出ることも

何らかの不具合で建物内に侵入した水は、さまざまな場所にまで広がってしまい、雨漏り場所とは全く関係のない住宅のさまざまな場所を濡らしてしまいます。

そのため、水が広がった部分に電気系統の配線などが通っている場合には、配線が水に接触してショートしてしまうなどの不具合を引き起こしてしまう可能性もあるのです。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は雨漏りが起きてしまう原因と起きてしまった時に考えられる悪影響についてご紹介しました。

雨漏りというのは、発生した場所になっている場所とは全く関係のない場所まで劣化を進めてしまうなど建物にとって非常に大きな問題になってしまうものなのです。

 

しかも住宅で発生した雨漏りに気づかないなど長時間放置をしてしまうと建物の劣化だけでなく、住んでいる人の健康にまで悪影響を及ぼすものなんだなと分かったかと思います。

万が一雨漏りを見つけた時はできるだけ早く修理してもらうことをオススメします。

 

もし雨漏りのことで分からないことがありましたら、是非塗替え道場にご相談ください!

 

 

 

 

塗替え道場では、そんな定期的なメンテナンスに必要な『無料調査』『無料見積』を行っています。

どこに依頼をしようか悩んでいる方もお気軽にお問合せください!

どこで不具合が起きているのか?これは修理を依頼した方がいいのか?など疑問に思うことがありましたら一緒に確認して適切な工事をご提案させていただきます。

 

 

 

 

☆お見積り・ご相談・資料請求無料!!お気軽に☆

株式会社七色 塗替え道場 
フリーダイヤル 0120-168-373

 
東海エリア(7店舗)
■本社
〒455-0801
愛知県名古屋市港区小碓4丁目99番地
TEL 052-304-9313
FAX 052-304-9314

■緑店
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海字山下88番2
TEL 052-893-9810

■一宮店
〒491-0836
愛知県一宮市丹陽町多加木字浅間堂15-1

■春日井店
〒486-0855
愛知県春日井市関田町3-56-2 
TEL 0568-37-1791

■刈谷店
〒448-0844
愛知県刈谷市広小路5丁目35

半田店
〒475-0836
愛知県半田市青山4丁目7-10

四日市店
〒510-0836
三重県四日市市松本3丁目12-16

 

関東エリア(1店舗)

横浜店 ✨NEW OPEN✨
〒241-0032
神奈川県横浜市旭区今宿東1493 リバービュー88 1F

無料見積もり即日対応

相見積もり大歓迎

あのYouTubeで
有名な塗替え道場が
笑顔で
見積もりお伺いします

塗替え道場 スタッフ写真
塗替え道場 代表写真塗替え道場 代表写真
メールで無料見積・現地調査を申込む