0120-168-373

まずは現地調査を予約する

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

メールでのお問い合わせ

塗替え道場採用サイト

塗替道場

本社 〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓4-99

  • 緑店
    〒458-0801 愛知県名古屋市緑区鳴海町字山下88
  • 一宮店
    〒491-0836 愛知県一宮市丹陽町多加木字浅間堂15-1
  • 春日井店
    〒486-0855 愛知県春日井市関田町3-56-2
  • 刈谷店
    〒448-0844 愛知県刈谷市広小路5-35
  • 豊田店
    〒471-0845 愛知県豊田市田中町5丁目39
  • 半田店
    〒475-0836 愛知県半田市青山4丁目7-10
  • 四日市店
    〒510-0836 三重県四日市市松本3丁目12-16
  • 横浜店
    〒241-0032 神奈川県横浜市旭区今宿東町
    1493リバービュー88 1階

スタッフブログ

  • ローラー
  • 塗装
  • 塗装女子
  • 外壁

2019/12/24

塗装女子シリーズ二代目!ローラーで外壁を塗ってみよう!

塗替え道場」が配信している「塗替えTV」の動画から「塗装女子シリーズ」第二弾!

二代目の塗装女子・リリーちゃんの二本目の動画です!

ローラーを使用して外壁を塗っていきます。

 

気になる動画はこちら!

↓↓↓

塗装女子が外壁塗装のローラー作業に挑戦!寺西君の丁寧な解説も光る塗装講座

 

 前回の第一弾目の動画はこちら!

↓↓↓↓

2代目塗装女子リリーちゃん誕生!かわいい塗装女子が毎日練習します!

 

塗替え道場TVはこのHPの左側にあります!                     

毎日、配信していますので、ぜひチャンネル登録よろしく~!

 

外壁を塗ってみよう!ローラー偏

塗装女子リリーちゃんローラーで外壁を塗っていきます。

前回はハケ取りにチャレンジしました。

ローラーが入らないところや境目などをハケで先に塗ることをハケ取りといいます。

真っすぐ線を引くのが大変で苦戦していましたが、今回はどうでしょうか?

この塗装女子シリーズは男だらけの職人の世界を、女性にも興味を持ってもらえるように塗替え道場の社員が体を張って体験する動画です。

リリーちゃんはなんと二代目

 

初代塗装女子・ペコちゃんの動画はこちら!

↓↓↓

激かわ塗装女子ペコちゃんデビュー!!女性が塗装職人にチャレンジ!

 

美人塗装職人!人気シリーズ第2段!1級塗装技能士から養生指導!

 

女の子が塗装に挑戦!雨戸の吹きつけしてみました!女性塗装職人必見!

 

初代塗装女子・ペコちゃん動画もおもしろいのでご覧になってみてくださいね!

 

今回はローラーですが、出演は社長と塗装女子・リリーちゃん、塗装班職長・寺西くんの3名。

そして新しく女性のカメラマンが入りました!

現場に女性が2名もいるので社長が嬉しそうですね!

早速、ローラーで外壁を塗っていきましょ~。

移動します!

 

塗装する外壁前にやってきました。

まずはローラーが入らないところをハケ取り。

外壁の上部や境目など、ハケを使って寺西くんが塗ります。

そしていよいよローラーの出番です!

塗料の入った缶の中にローラーをドボンと付けます。

これは、ローラーに塗料をしっかり吸わせるためです。

よく染み込ませてから、余分な塗料を取って使用します。

缶の横でローラーをしごいたり、振ったりしてボタボタと垂れないくらいに均していくのです。

上でやると塗料が飛び散りますので、なるべく缶のの方で行います。

たっぷり染み込んだローラーで塗料を配っていきますよ。

配るというのは塗る場所に、塗料を置いていくことです。

右から塗っていきますので、真ん中に配ります。

そして両サイドに塗っていきましょう。

伸ばしていくとだんだん塗料が薄くなってくるのが分かります。

ムラになっているので、今度はです。

伸ばして均等にしていきましょう。

寺西くんはとっても簡単そうにやっていますね。

リリーちゃんもやってみましょう!

 

ローラーが滑る?!絶妙な力加減

では、ローラーを持ってリリーちゃん挑戦です!

リリーちゃんは左利きなのでローラーを左手に持って塗ります。

おや?動きがなんだか変ですね?

なんとローラーが回らない?!

回らない原因は力が入り過ぎているからです。

力が入り過ぎてローラーが滑ってしまう

ここは力を抜いて、ローラーの重みで回転させるようにすると、スッーと塗れるのです。

塗れるようになりましたね!上手です!

なんだか右手がおかしいですが、ご愛敬です(笑)

おっと!ここで塗り残し発見!

寺西くんが見つけました。

よーく見ないと分からないくらいなのですが、確かに塗れていないところがあります。

さすがプロですね!

そしてリリーちゃんの動きがスクワット過ぎる!

体ごと上下に動いて塗っていますので、なんだが疲れそうですね。

塗る時は手首を使って塗りましょう!

手首を返してローラーを下まで動かします。

けれど難しいようで、リリーちゃんがやるとローラーが全然回りません。

絶妙な力加減で塗っているのですね。

縦が終わったら、次はに動かしていきます。

なんだかジグザグしているようなので、ここで寺西くんから指導が入りました!

横に動かす時はジグザグではなく、真っすぐ横に動かして下半分を重ねて反対方向に。

また下半分重ねて逆方向に進めていきます。

下の方まで行ったら、しゃがんで塗っていくと良いようですね。

足場は危ないのでしっかり手摺に掴まりましょう!

この横の動きで力を入れすぎて動かしていくと、壁面に塗料が溜まってしまいます。

これは目視で分かりますよ。

横にが入っているのが見えますので、動画で確認してくださ~い。

確かに線が見えますね。

修正ですが、力を抜いてローラーで撫でていくと…。

あら不思議!キレイになりました!

ちゃんと消えましたね。

 

リリーちゃんの一人作業

隣の壁面に移ります。

ハケからやってみましょう。

前回、ハケ取りやりましたので、これは上手にできますね。

塗料にハケを入れる時はの部分だけ入れます。

ドボンと付けるとこぼれるので気を付けましょう。

毛先に付けて、軽く缶で叩いて余分な塗料を落とします。

真ん中に置いて左右に動かし、塗料を均すようにしていきましょう。

あれ?リリーちゃん!ハケを反対に持っています!

向きが逆ですよ!これも手首を使って塗ってください。

しっかり塗れたらまた、ローラーに戻りましょう。

さっきと同じやり方で塗りますよ。

塗り終わったら、横から見るとムラがあるかどうかのチェックができます。

キレイに塗れていますね!

また、隣の外壁に移りましょう。

ここからはリリーちゃんが一人でやっていきます。

寺西くんは見ているだけ。リリーちゃん頑張って!

なんと、隣は足場の柱があって塗りにくい!

これはどうやって塗っていくのでしょうか…?

とにかく塗りにくい!

ローラーがぶつかって上手く入りませんね。

向きを変えたり、柱の隙間にローラーを入れたりと苦戦しています。

なんとか塗り終えましたが、寺西くんから「これ塗り残しです」と指摘を受けてしまいました。

塗装女子になるには道のりが長そうですね。

でもキレイに塗れているのではないでしょうか?

塗装屋さんってとても簡単そうに塗っていますよね~?

意外と難しいことが伝わった動画だったのではないでしょうか。

では、リリーちゃんに感想を聞いてみましょう。

 

力加減が難しかった!

 

確かに、ローラーが空回っちゃって大変そうでしたよね。

上手く塗るには要練習です!

職人さんたちは長年やっているので、ここまでできるのです。

この後、リリーちゃんが塗った外壁は寺西くんがきちんと修正・仕上げをしています。

素人が塗ったままお客さんに引き渡してはいませんよ。

そしてリリーちゃんは塗替え道場の社員プランナーさんです。

普段、現場管理をしていて足場に上るのが仕事です。

全くの何も知らない素人の女性がやっているわけではありませんので、真似をしないようにしてくださいね。

誰でも足場に登れるわけではありませんよ。

今回は社長の出番があまりありませんでしたね~。

社長ファンの方、ごめんなさい

でも、この動画で職人を目指す女性が増えてくれると嬉しいです。

まだまだ女性の活躍が少ない世界ですので、ご興味のある方はDIYからでも始めてみてください。

塗装の楽しさにハマるかも?

リリーちゃん、お疲れ様でした~。

 

 

次回は「下塗り」の動画をご紹介します。

塗装する上で、下塗りはとても重要です。

塗り方と材料の紹介を、鹿児島から動画を見て塗替え道場に入社した桜島くんが解説してくれます!

お楽しみに~☆

 

また見てね~。

 

 

無料見積もり即日対応

相見積もり大歓迎

あのYouTubeで
有名な塗替え道場が
笑顔で
見積もりお伺いします

塗替え道場 スタッフ写真
塗替え道場 代表写真塗替え道場 代表写真
メールで無料見積・現地調査を申込む