0120-168-373

まずは現地調査を予約する

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

メールでのお問い合わせ

塗替え道場採用サイト

塗替道場

本社 〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓4-99

  • 緑店
    〒458-0801 愛知県名古屋市緑区鳴海町字山下88
  • 一宮店
    〒491-0836 愛知県一宮市丹陽町多加木字浅間堂15-1
  • 春日井店
    〒486-0855 愛知県春日井市関田町3-56-2
  • 刈谷店
    〒448-0844 愛知県刈谷市広小路5-35
  • 豊田店
    〒471-0845 愛知県豊田市田中町5丁目39
  • 半田店
    〒475-0836 愛知県半田市青山4丁目7-10
  • 四日市店
    〒510-0836 三重県四日市市松本3丁目12-16
  • 横浜店
    〒241-0032 神奈川県横浜市旭区今宿東町
    1493リバービュー88 1階

スタッフブログ

  • アドバイザー・アシスタントの日常
  • 外壁塗装

2012/11/18

カラー提案(^^)

こんにちは!

愛知県名古屋市の塗替え道場、キタヅメです。

最近、めっきり冷え込んできましたね・・・。

 

今回のブログはずっと書きたかったカラー提案についてです(^-^)♪

ここ最近の当社はずっと繁忙期な状態で、有難いことにお見積り依頼もたくさん頂いています。

その中で外壁のカラーをご提案させて頂くことが多いのですが、色って本当に奥深いな~と日々感じます(^_^)/

付帯部分やサッシの色や素材を見て、それぞれの建物に合う色を組み合わせたり

実際に塗った後の具体的なイメージを、きめ細やかにお伝えするように心がけています。

また、一般的に色に関する感性は男性より女性のほうが強いと言われています。

その強みを活かすため、ここ最近は雑誌、専門誌、ネットなどで色のことを休みの日に勉強しています。

私もカラーコーディネーター検定の勉強をしているのですが

(勉強間に合わないので、試験は受けません・・・涙)

2級の勉強となると、より実践的なカラー提案を学べるんですよ(*^_^*)

 

実際、お客様にカラー提案をする際に使用しているツールがあるんです。

それが・・・これっ!!!

 

日本塗料工業会のカラーサンプル表です(^_^)/

建築物、構造物、設備機器、景観設備、インテリアカラー、ファッションカラーや日本工業規格(JIS)で定められた色など、一般に多く用いられる実用色が収録されているものです☆

ここから塗料の色を選んで頂いています。

1000色近くあるので、数が多いと悩まれる方が多いのですが・・・(笑)

これを見てみるとベージュ、ブラウン、グレー・・・

と、同じ色でも何種類の色に分けることが出来るのです。

 

 

これはベージュ系のカラーサンプル板(^-^)

外壁に照らし合わせて、新しく塗替えたイメージを確認するものです。

ベージュの外壁色は柔らかでソフトな印象を与え、飽きのこない色なんですよ~☆

そのベージュの中でも・・・

 

ピンク系のベージュがあったり・・・

オレンジ系のベージュがあったり・・・

他にはイエロー系のベージュがあったりします☆(写真、用意できなかった・・・)

このように、同じベージュでも色相の違いによって人に与える印象は異なってきます。

 

それ以外の色では・・・

濃いめのブラウン系などがあります(*^_^*)

クラシカルで重厚感があり、一昔前の家によく使われていたのですが、外壁全体に塗ると重い印象を与えます・・・。

その為、今ではベランダ等の一部分に塗装することが多いです☆

アクセントカラーとなり、ぐっとオシャレになりますよ~(^_^)/

 

 それとそれと・・・

無彩色のグレーです。

「無彩色」とは、白、黒、灰色などの色みを持たない色のことをいいます。

反対に赤、青、黄色などの色みを持つ色は「有彩色」とされています。

グレーは何にでも合わせやすい万能カラー(^_^)/

白、黒、ブロンズ系のサッシのどれにでも合わせやすく、モダンな雰囲気を与えます♪

また、ナチュラルな色を少し辛口にまとめたい場合でも向いています。

 (※あまりにも薄いグレーは「汚れた白色」に見えてしまうので注意です・・・苦笑)

 

 

また、以前に瓦屋根で和風のお家に住まれているお客様に

「和風の家に合う色はありますか?」

とご質問を頂いたことがあります。

その場合はどんな色でも、黄色味が強く含まれているカラーを選ぶと、失敗が少ないと思います。

↑写真じゃ分かりにくくて申し訳ないのですが・・・(*_*)

鮮やかな色でも黄色味があると、和風そのものの伝統的さが映えます。

 

このように、色は本当に数多いので選ぶのに迷ってしまうのですが

お客様のご要望に沿えるように、カラーサンプル板やカラーシミュレーションで何度も打ち合わせしております。

私ももっとカラーの提案力を高める為に、日々勉強します(^_^)/

 

 

最後に・・・☆

本社での出来事をお伝えします!

 

これ(笑)

何している風景かわかりますか?

なんと!雑誌の表紙撮影をしているのです!(笑)

 

・・・って言うのは、求人情報誌の「あつまるくん」の表紙になる写真です。

当社では職人の募集を「あつまるくん」で行っているのですが

今回、当社があつまるくんの表紙に選ばれました~(^_^)

そしてその表紙に事務員の竹内さんと私が載ることになりました!

どうやら私達、東海地区の有名人になれるらしいです(笑)

すばらしい(笑)

 

↑こうゆう風に、ちゃんと照明を使って撮影していきます。

またこの写真にはないのですが、写真がキレイに明るくなるようにカメラ下にも白いシート(名前わからない・・・)を使用します。

 

↑名古屋に一つしかないらしいです☆

あつまるくんのマスコットキャラクター(^_^)

私達が表紙になるあつまるくん求人雑誌、楽しみにしててくださいね(笑)

 

 

以上、キタヅメがお送りしました(・ω・)

 

無料見積もり即日対応

相見積もり大歓迎

あのYouTubeで
有名な塗替え道場が
笑顔で
見積もりお伺いします

塗替え道場 スタッフ写真
塗替え道場 代表写真塗替え道場 代表写真
メールで無料見積・現地調査を申込む